先輩からのメッセージ MESSAGE

先輩からのメッセージのイメージ 先輩からのメッセージのイメージ
メカトロニクス科卒業生のイメージ
メカトロニクス科卒業

即戦力になれる技術が身につく

濱田重工株式会社 入社

渡邊 紫苑さん

2021年度修了

高校の先輩が進学し、担任の先生に勧められたことも入校のきっかけでした。

資格取得に向けて、放課後に友人と勉強した時間は、大変でしたが良い思い出です。先生も合格に向けて丁寧にサポートしてくださいました。2年間で習得した幅広い知識と技術が、仕事で大いに活かせています。

現在は配管補修やベルトコンベアを支えるローラー取替などを担当。少数精鋭の部署ですが、それぞれがやるべきことを熟知し、テキパキと行動しています。

近い将来、先輩のように設備の知識を深め、いつか班長になりたいです。

電気設備科卒業生のイメージ
電気設備科卒業

社会に役立つ技術で地元を支える

松栄電設工業株式会社 入社

日髙 良さん

2019年度修了

電気設備を使用する際の安全を守り、快適な日常を提供する「電気工事士」として社会の役に立ちたいと考え、専門校に入校し技術習得に努めました。

卒業後は、電気設備工事会社の松栄電設工業株式会社に入社し、建物建設、プラント、高速道路など、さまざまな現場で実務経験を積んでいます。

専門校在校時に経験した技能競技大会で、手際よく作業を進めていく先輩方のかっこいい姿を今でも思い出します。

私も、電気工事士として技術を磨き、誰かに憧れられる人材になれるよう、日々がんばっています。

自動車整備科卒業生のイメージ
自動車整備科卒業

実践に近い実習で技術を習得

大分ダイハツ販売株式会社 入社

渡邉 心海さん

2019年度修了

現在、大分ダイハツ販売の整備士として働いていて、主にお客様のお車の点検作業を担当しています。

専門校時代に学んだことはたくさんありますが、特にブレーキの分解作業を多く経験できたことは、作業をスムーズに進めるにあたって大切な経験だったと実感しています。

実際の仕事に近い形の実習が多かったので、現場で役立つことが多いです。

直近の目標は、二級自動車整備士の国家資格を取得することです。尊敬する職場の先輩方に1日も早く追いつけるように、さらに技術と知識を磨きながら邁進していきます。

木造建築科卒業のイメージ
木造建築科卒業

たくさんの喜びを生み出せる大工に

株式会社井上建設 入社

渡邉 光さん

2020年度修了

大工である父が本校の修了生で、父に憧れて入校しました。

電動工具や手工具の取り扱い、材料や建築部材の名称など、細かい基礎から学ぶことができました。

在学中は、建築CAD検定の資格取得を目指して、クラスメートと一緒に放課後に残って勉強をがんばった結果、無事に合格することができました。

現在は木造建築大工として働いています。現場でさらに技術を磨き、自分で一軒の家の材料を加工してみたいです。

職場の先輩のように、お客様から喜びの声をいただける大工になることを目標に努力を続けています。

空調配管システム科卒業生のイメージ
空調配管システム科卒業

社会インフラを支える技術者に

協業組合大分管工事センター 入社

後藤 賢明さん

2021年度修了

知識や技術を身につけた上で「設備士」として活躍できる職人になりたいと思い入校しました。

現在は大分市にある「大分管工事センター」で、水道本管から宅地内に給水配管を引き込む工事を担当しています。

専門校時代には電気や空調、水道など、さまざまな分野に関する知識を広く学ぶことができ、特に配管に関することは今の仕事でもとても役立っています。

今は1級管工事施工管理技士の資格取得を目指しながら、みなさんに喜ばれる知識と技術を提供できる設備士になりたいです。

DEPARTMENT 各科紹介